洪水・土砂災害ハザードマップを作成しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002123  更新日 2024年1月4日

印刷大きな文字で印刷

市では、台風や集中豪雨による大規模な洪水や土砂災害の危険性が高まった場合に、被害が発生する地域や被害の程度を予想し、被害を最小限に抑えることを目的として、避難や事前準備に関する情報をまとめた洪水・土砂災害ハザードマップを作成しています。
もしもの災害に備え、このハザードマップを活用し、避難する場所や避難時の心得、災害の備えなど日頃からご家族や地域の方々と話し合い、確認してください。

洪水・土砂災害ハザードマップ

洪水ハザードマップについては、水防法に基づき、国や群馬県が想定しうる最大規模の降雨によって被害が想定される範囲として公表した浸水想定区域図と現況図を重ね合わせる形で作成しています。
浸水想定区域は、あくまでも浸水が想定される区域を明示したもので、もし洪水が発生した場合でも、この図のとおりに浸水するものではありません。
区域外においても浸水や家屋倒壊等が発生する場合や、区域内の想定が異なる場合があります。
土砂災害ハザードマップについては、土砂災害防止法に基づき、群馬県が「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」に指定し、公表した区域図と現況図を重ね合わせる形で作成しています。
なお、「浸水想定区域」、「土砂災害警戒区域」については、群馬県のホームページにある「マッピングぐんま」で閲覧することができます。

また、国土交通省と群馬県が公開している河川の水位情報やライブカメラ画像のほか、気象庁が公開している予測降雨量データなどは、群馬県が公開している河川防災情報サイト「かわみるぐんま」で閲覧することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課 
〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
電話:0277-76-0960
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。