パスポート(日本国旅券)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001698 

印刷大きな文字で印刷

平成24年1月4日から、みどり市に住民登録している人のパスポートの申請・交付の窓口がみどり市役所大間々庁舎になりました。

パスポートの申請・交付の方法

お知らせ

一部の旅券申請についてオンライン申請ができるようになりました

旅券法改正により、令和5年3月27日から県内の一部市町村で、マイナンバーカードを利用した申請が開始されました。みどり市でも令和5年5月1日からオンライン申請ができるようになりました。手続きには、マイナポータルアプリ対応スマートフォンとマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)と署名用電子証明書(半角英数字6~16桁、英字は大文字の暗証番号)が設定されたもの)、有効な旅券が必要です。

対象となる方

  • 残存有効期間が1年未満の有効旅券をお持ちの方
  • 査証欄の余白が見開き3ページ以下の有効旅券をお持ちの方

※有効な旅券をお持ちでない方や、旅券面の記載事項(氏名のローマ字表記、本籍の都道府県、性別、生年月日)に変更があった方はオンライン申請の対象外です。

令和6年2月5日以降のオンライン申請について、クレジットカードによる手数料の支払いが選択できるようになりました

令和6年2月5日以降のオンライン申請について、手数料の支払いを「収入印紙・群馬県証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できるようになりました。
対象の方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を見て「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスしてお手続きをしてください。
手数料のクレジットカード納付をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

注意事項

  • 窓口で申請した場合と手数料の金額は同じです。また、お支払いは一括払いのみです。
  • 領収書の発行はされません。
  • クレジットカード情報を登録後、窓口でパスポートを受け取る際にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。
  • 窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合は、再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、収入印紙・群馬県証紙でお支払いください。

クレジットカード納付の手順等、詳しくは下記のリンクをご覧ください。

令和4年4月に旅券法が改正され、申請手続きに変更があります

主な変更は以下のとおりです。

戸籍謄本(全部事項証明書)の提出

これまで戸籍謄本(全部事項証明書)または戸籍抄本(個人事項証明書)のいずれかの提出で受け付けていましたが、令和5年3月27日の施行日以降の申請については、戸籍抄本(個人事項証明書)での受付ができなくなり、「戸籍謄本(全部事項証明書)」の提出が必要となりました。

査証欄の増補の廃止

施行日以降は、査証欄に余白が無くなった場合でも増補はできません。「残存有効期間同一旅券」あるいは「切替申請」として新たな旅券のいずれかを申請していただきます。

旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について

旅券発行後6か月以内に受領せず同旅券が失効した場合、その5年以内に申請する際の手数料が通常よりも高くなります。

申請書の変更

法改正に伴い、申請書様式が変更されました。令和5年3月27日以降は古い様式の申請書では受付できません。詳しくは下記リンクを参照ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 大間々市民生活課
〒376-0192 群馬県みどり市大間々町大間々1511番地
電話:0277-76-1846
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。