フォトレポート(令和7年12月)
令和7年12月28日(水曜日)
みどり市消防団歳末特別警戒

歳末夜警にあたる消防団の皆さんを激励に伺いました。寒さ厳しい中、地域の安全のために巡視や声かけにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。
年末は火災が起こりやすい時期であり、皆さんの活動が市民一人ひとりの安心につながっています。お仕事やご家庭を持ちながら、強い使命感のもと活動され深い敬意を表します。
令和7年12月26日(金曜日)
仕事納めの訓示式

本日の市役所仕事納めに際し、職員に感謝の気持ちを込めて挨拶をいたしました。
くる年となる令和8年は、みどり市制施行20周年を迎え、それに伴う記念式典が控えています。現在、建設中の温泉施設や滞在型宿泊施設のオープン、子どもたちのための公園、岩宿博物館や富弘美術館のリニューアルと控え、いよいよ飛躍の年となります。
こうした施設を利用する方々におもてなしの心で迎える為にも、心身ともにしっかりと休み、英気を養って欲しいと思います。
1年間ご苦労様でした!
令和7年12月26日(金曜日)
MIDORIジュニアアカデミー、荒木千恵子先生のパステル画教室

みどり市では、子どもたちが本物にふれ、一流を体験できる「MIDORIジュニアアカデミー」を実施しています。
今回は、荒木千恵子先生のパステル画教室を開催しました。子どもたちは、パステルならではの表現を学びながら、のびのびと作品づくりに取り組んでいました。豊かな感性を育み、将来この中から世界に羽ばたく芸術家が生まれることを期待しています。
令和7年12月25日(木曜日)
GIFTみどりプロジェクト

官民連携研修(3ヶ月間)の成果発表会を行いました。
市職員と民間企業の皆様、計24名が参加し、4チームに分かれて、みどり市の課題をテーマに提案をいただきました。民間企業の皆さまの視点が加わることで、新たな発想や実践的なアイデアが生まれ、官民連携の大きな効果を実感しました。参加いただいた皆様には、ぜひ、みどり市を「第二のふるさと」として、また訪れていただけたら嬉しく思います。いただいた提案は、今後の市の政策に活かしてまいります。
令和7年12月24日(水曜日)
臨時記者会見(物価高騰対策)

みどり市では、物価高騰対策として市民生活をいち早く支援するため、定例会最終日に追加補正予算の議決をいただき、支援第1弾として、(1)全市民の皆様に「みどモスPayカード」1万円分を配布し生活支援を行います。さらに、(2)2万円分の「子育て応援手当」(0歳から高校生年代まで)を支給し、子育て世帯を応援します。
また、みどモスPay普及促進策として最大5万円が当たる「みどモスPay抽選キャンペーン」も実施しますので、ぜひこの機会にアプリをご利用ください。
令和7年12月23日(火曜日)
群馬県知事と群馬県市長会の意見交換会

山本知事と県内12市で構成する市長会との意見交換会を行いました。
本会は、各市が抱える課題や県との連携、国への要望事項などについて意見を交わす貴重な場です。みどり市からは、クマの出没だけでなく、県内の林業被害の約半分が本市で発生している現状を踏まえ、国・県・自治体が一体となった対策を要望しました。また、国民スポーツ大会では、一流アスリートが出場し、子どもたちに夢や希望を届けられる大会となるよう、県と市及び競技団体が一体となって取り組んでいく重要性について要望しました。
令和7年12月22日(月曜日)
笠懸町2区、第3回健康マージャン大会

笠懸町2区で「第3回健康マージャン大会」が開催されました。
笠懸町2区は、健康マージャンが市内で最も盛んな地域で、楽しみながら頭を使い、交流できる素晴らしい取組です。みどり市には、70歳以上の一人暮らしの高齢者の方が約1800人おられ、地域に集い交流できる場が大切です。今後は市内で健康マージャンの普及に取り組み、みどり市全体を元気にしてまいります。
令和7年12月21日(日曜日)
男女共同参画啓発作品表彰式・講演会

令和7年度男女共同参画啓発作品表彰式・講演会を笠懸公民館で開催しました。
啓発作品は1333点の応募があり、その中から優れた9作品を表彰しました。講演会では、みどり市とJALの連携により、女性パイロットの田川友穂氏を講師としてお迎えし、操縦の裏話や全国を飛び回る経験を通して、多様性の大切さや男女が共に支え合う社会の重要性についてお話しいただきました。今後も誰もが自分らしく活躍できるまちづくりを進めてまいります。
令和7年12月19日(金曜日)
あすチャレ!スクール 車いすバスケットボール体験

大間々北小・南小で、パラスポーツ体験型授業「あすチャレ!スクール」を開催いたしました。
「あすチャレ」は“明日へ向かってチャレンジする”という思いが込められた取組です。児童たちは車いすバスケットボールを体験し、障がいへの理解や挑戦することの大切さを、楽しみながら学んでいました。みどり市は全国障害者スポーツ大会でボッチャ競技の会場となります。今後もパラスポーツを通じ、誰もが活躍し、共に楽しめるユニバーサルな社会づくりを進めてまいります。
令和7年12月17日(水曜日)
みどモス動画・アイデアコンテスト発表会

「みどモスのテーマ」(荒川洋氏 作詞・作曲)をBGMに活用した動画作品を募集したところ、みどモスへの愛情あふれる動画7作品、アイデア4作品のご応募をいただきました。
厳正な審査の結果、動画部門の「みどモス大賞」は小林久也さん、アイデア部門の「最優秀賞」は中村綾さんの作品が選ばれました。ご応募いただいた作品やアイデアは、市のSNSやYouTubeで活用し、みどり市の魅力を「みどモス」とともに楽しく発信してまいります。
令和7年12月12日(金曜日)
都市計画審議会委員委嘱状交付式

みどり市都市計画審議会委員委嘱状交付式を行い、17名の皆様に委嘱状をお渡ししました。
ご審議いただく「立地適正化計画」は、「まちのまとまり」と「つながり」を大切にし、暮らしやすいコンパクトなまちづくりを進めるための重要な計画です。委員の皆様のご意見を市政に生かし、市民の暮らしに寄り添い、持続可能な「まち」を共に築いてまいります。
令和7年12月6日(土曜日)
令和7年度岡上景能公顕彰祭

令和7年度、岡上景能公顕彰祭が命日(12/3)にちなみ執り行われました。
景能公は、江戸と足尾を銅の運搬でつなぐ「あかがね街道」や渡良瀬川から水を引く「岡登用水」に尽力され、みどり市の暮らしと農業を支える重要な基盤を築きました。景能公の開拓の精神を受け継ぎ、これからもみどり市の発展に力を尽くし、地域の暮らしや農業が持続的に発展するよう努めてまいります。
令和7年12月5日(金曜日)
みどり市夢未来奨学金の奨学生決定

みどり市夢未来奨学金は、みどり市の学生が夢に挑戦し未来へ羽ばたくことを応援する「子ども未来基金」を活用した給付型奨学金です。
奨学生第1号は、バドミントン競技で日本代表として世界での活躍を目指す、松本蒼衣さんに決定しました。本日目録の贈呈を行い、松本さんからは「感謝を忘れず、一歩一歩夢に向かって挑戦していきたい」と力強い抱負をいただきました。今後、日本代表として世界で活躍されること、そして、その経験をみどり市の子どもたちに還元していただけることを期待しています。
令和7年12月3日(水曜日)
みどり市民生委員・児童委員退任及び委嘱状伝達式

みどり市民生委員・児童委員退任及び委嘱状伝達式を開催しました。
長きにわたり地域福祉の最前線でご尽力いただいた皆様に、改めて敬意と感謝を申し上げます。また、本日委嘱された皆様には、これからの地域福祉を支える役割としてのご活躍を期待しております。みどり市には、一人暮らしの70歳以上の高齢者が1800人以上おり、地域での見守りや支え合いが求められております。市民目線での福祉行政を進めるため、民生委員・児童委員の皆様と連携し、「誰一人取り残さない、誰一人取り残されない社会」の実現を目指してまいります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
政策企画部 秘書課
〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
電話:0277-76-0957
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。



