令和7年度第10回定例記者会見(2026年2月10日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009271  更新日 2026年2月10日

印刷大きな文字で印刷

記者会見(2026年2月10日)

令和8年度当初予算の概要

令和8年度の当初予算案がまとまりましたので、その概要をお知らせします。一般会計は、人口減少対策やこども施策を強力に推進し、将来にわたり住み続けたい・選ばれるまちづくりを加速させるための予算を編成し、総額306億6,500万円でみどり市誕生以来2番目に大きい積極型の当初予算となりました。

令和8年度に実施する具体的な事業の詳細は、別添1「令和8年度 当初予算の概要」のとおりです。

予算概要

最重点施策

  • 出産・子育て環境及び教育環境の充実に向けたこども未来施策

重点施策(6つの重点施策)

  1. 市制施行20周年記念に係る施策推進
  2. デジタルを活用した住みやすいまちづくりの推進
  3. スポーツと健康づくりの連携、推進による地域活力の向上
  4. 持続可能な未来へとつなぐゼロカーボンと循環のまちづくり
  5. 暮らしを支える都市インフラとまちの基盤づくり(持続可能な都市基盤の構築)
  6. 「稼げる」まちづくりの推進

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

一般会計3月補正予算等の概要

一般会計は、既定の歳入歳出予算の総額に5億6,420万7千円を追加し、補正後の歳入歳出予算の総額を353億4,407万1千円にするものです。主な補正内容は、下の2つとなり、歳入と歳出に差額が生じるため、財政調整基金繰入金を3億2,225万6千円減額することで収支を調整しています。

  1. 物価高騰の影響を受ける事業者支援のための補正
  2. 学校施設等の改修を前倒して実施するための補正

特別会計では、ボートレースの売上増に伴う補正を行う競艇事業特別会計など10会計で、事業会計では、決算見込みに応じた補正を行う公共下水道事業会計など2会計で、それぞれ補正予算を行っています。 

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

市制施行20周年記念式典及び映画トークイベントの開催

みどり市は、令和8年3月27日に市制施行20周年を迎えることから、その節目を記念し、「みどり市市制施行20周年記念式典」を開催します。式典は、市の歩みを支えてこられた方々へ感謝を表し、未来へ向けた新たな一歩を市民の皆様と共有することを目的とします。

さらに、市が制作を進めている映画『赤土に眠る』のPRの一環で、監督や主演俳優ら映画関係者をお招きしてトークイベントを開催します。制作にまつわるエピソードをお話いただきながら、市制施行20周年記念事業のスタートを広く市民に印象づける内容とします。

関連ページ

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

みどり市温泉施設「湯~トピアみどモスパ」オープン

令和6年10月に着工した、みどり市温泉施設「湯~トピアみどモスパ」が令和8年3月に完成します。現在、オープンに向け準備を進めており、その概要をお知らせします。

みどり市滞在型宿泊施設

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

みどモスPay10,000円分を全市民に配布

国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、物価高騰の影響を受けている市民を支援するとともに、市内での消費を促し、地域経済の活性化を図るため、みどり市電子地域通貨「みどモスPay(ペイ)」を全市民に配布します。

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

みどり市SDGsパートナー制度

本市は令和3年12月に「みどり5つのゼロ宣言」を行い、令和6年5月に「みどり市SDGs未来都市計画」を策定しました。これらの達成のため環境・社会・経済の三側面をつなぐ統合的取り組みとしてSDGsパートナー制度を創設します。

SDGs及びみどり市SDGs未来都市計画の達成に資する取り組みを行う企業等をパートナーとして登録することで、本市とパートナーが一方的な支援や協力ではなく、意見交換や情報共有を重ねながら、市の取り組みを推進し、「みどり市SDGs未来都市計画」及び「みどり5つのゼロ宣言」の達成を目指します。さらには、パートナーの取り組みを広く周知するほか、市から補助制度を紹介するなど企業支援につながる仕組みを構築します。

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

窓口サービス向上のための取り組み~オンライン出生届を開始~

市では、みどり市デジタル化推進計画において、「市民生活の利便性向上」に資する取り組みの一つとして、市民がいつでも、どこでも行政サービスが利用できるよう、行政手続きのオンライン化と併せて手続きの簡略化を進めることを掲げています。

今回、その取り組みの一環として、2月1日より出生届及び新生児に係る諸手続のオンライン化を開始しました。これにより、生まれたお子さんに関連する手続きについて、スマートフォンやパソコンを使い、自宅から手続きが可能となり、「行かない窓口」を実現します。

今後は、各種手続きにおけるオンライン申請の拡充を行い、証明書のコンビニ交付の推進により「行かない窓口」を実現し、窓口申請支援システム等の導入による「書かない窓口」も実現することで、市民に優しい窓口を目指します。

問い合わせ先

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 地域創生課
〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
電話:0277-46-9067
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。