がん患者医療用ウイッグ・胸部補整具購入費用を助成します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002349  更新日 2024年1月5日

印刷大きな文字で印刷

みどり市では、がん患者さんの身体的、精神的な負担を和らげ、療養生活がより良いものになるよう医療用ウィッグや胸部補整具の購入費用の一部助成を行います。

助成を受けることができる方

下記の事項全てに該当する方です。

  1. 申請日の1年以上継続してみどり市に住民登録のある者
  2. がんと診断され、がん治療を現に受けている、または過去に受けていた者
  3. がん治療に伴う脱毛、乳房切除等により、医療用補整具を必要とし、購入した者
  4. 市税等の滞納がない者
  5. 過去に本市および他の自治体において補整具の購入にかかる経費の助成を受けていない者

助成対象品

  • 医療用ウィッグ(装着時に皮膚を保護するネットを含む。)
  • 胸部補整具(本体に含まれない付属品やケア用品は除く。)

申請期限

助成対象品の購入後、1年以内
(令和4年4月1日以降に購入したものに限る)

助成金額と回数

  • 医療用ウィッグ 上限30,000円
  • 胸部補整具上限 上限10,000円

それぞれ1人につき1回限り

申請方法

購入から1年以内に「みどり市がん患者医療用ウイッグ等購入費助成金交付申請書」に下記の書類を添えて提出してください。

  1. がん治療を証明する書類(治療方針計画書・診療明細書等)
  2. 対象品購入の領収書(購入品目、購入金額、領収日、購入者の氏名がわかるもの)
  3. 購入した医療用補整具が複数ある場合は、内訳のわかる明細等
  4. 振り込み先の口座番号が確認できるもの(通帳の写し)

詳細についてのお問い合わせは健康管理課(大間々保健センター)へお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康づくり局 健康管理課
〒376-0101 群馬県みどり市大間々町大間々1497番地1
電話:0277-72-2211
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。