特殊詐欺の予兆電話にご注意!【桐生警察署】(2023年10月25日 09時13分)
令和5年10月24日、桐生警察署管内に居住している方の携帯電話に「+」から始まる電話番号から着信があり、電話に出ると「電話料金が未納です。」と話をされる事案が発生しました。
このような電話は特殊詐欺の予兆電話ですから一旦電話を切って、ご家族や警察に相談をしてください。また、このような「+」から始まる電話番号からの着信を拒否する設定にして、被害に遭わないようにしましょう。
お知らせ
防犯機能が付いた電話機や電話機に後付けの対策機器は、「電話が鳴る前に相手に警告メッセージを流すことで、犯人に電話を切らせて撃退する」非常に高い防犯効果が期待できます。離れて暮らすご両親のためにもご家庭への設置をぜひお勧めします。
また、桐生市、みどり市でも、機器の購入について補助金事業を行っていますので、ぜひご活用ください。
万一、特殊詐欺の電話を受けた場合には、迷うことなく110番通報をお願いいたします。皆様の通報が、他の人に対する被害防止や犯人の検挙につながりますので、ぜひご協力をお願いいたします。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 防災危機管理課
〒379-2395 群馬県みどり市笠懸町鹿2952番地
電話:0277-76-0960
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。